痩身エステ、美容鍼灸(美顔鍼)、脱毛、光フォト、骨盤矯正、脂肪吸引、ヘッドスパ、交通事故施術!堺市西区津久野、上野芝のノッポさん鍼灸整骨院 大阪府堺市西区上野芝町5-11-23-102 072-243-3066

アンチエイジング特殊療法!ノッポさん鍼灸整骨院 堺市西区上野芝、津久野、鳳

アンチエイジング特殊療法!ノッポさん鍼灸整骨院 堺市西区上野芝、津久野、鳳

このエントリーをはてなブックマークに追加

堺市西区上野芝、津久野、鳳のノッポさん鍼灸整骨院のアンチエイジング医学に関するブログでのお話もいよいよ最後の特殊療法についての内容になります。

アンチエイジング医学における特殊療法とは何なのかをまずご説明させてもらいます。

特殊療法の種類

「皮膚科、形成外科、美容外科による医療」

★皮膚疾患への対応、美肌、しみ、しわ、たるみなどへの対応

特殊というと難しく考えがちですが一番馴染みの深い特殊療法だと思います。いわゆる皮膚科、形成外科、美容外科などで行う皮膚や体内に機械などで科学的に新陳代謝を高めたり、医薬品などを皮膚に塗布したりして直接的に肌の代謝を促進することを言います。代表的なものには光脱毛や光フォト、キャビテーションやラジオ波、酸素カプセルなどのものが有名です。

「代替え医療」

★音楽療法、鍼灸、呼吸法、ヨガ、アーユルベーダ

音楽には、人の生理的、心理的、社会的、認知的な状態に作用する力があります。音楽療法では、活動における音楽の持つ力と人とのかかわりを用いて多面的に支援していきます。言語を用いた治療法が難しい方にも効果が期待でき、ストレス発散にも効果的です。

鍼を皮下に刺したり灸で熱刺激を与えることで皮下の組織の血行促進を行い、体内の組織の新陳代謝を高めます。灸で温めることで基礎代謝をUPしたり鍼を刺して筋肉を緩めたり、また鍼灸を受けることによりマクロファージと呼ばれる細菌やウィルスなどの外敵を食べる細胞が活性化し免疫力向上にもつながります。

ヨガとはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。具体的には「調和」「統一」「バランス」を意味し、体・心・呼吸・食べ物など、あらゆるカテゴリーと関係しています。代表的なものはストレッチ方法や呼吸方法の改善で身心のバランスと整えて身体の基礎代謝をUPさせるものが有名です。

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。
その医学体系を私たちの生活にも取り入れやすい形にした健康法が、「生活の木」が提案するアーユルヴェーダです。
瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などで、毎日の生活に取り入れて、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。

アーユルヴェーダでは、「ドーシャ」と呼ばれる3つの要素「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」が私たちの心身の健康を支配していると考えています。この3要素のバランスによって一人ひとりの体質がきまります。不調が生じたとき、体質ごとに対処法が異なるので、まずは、自分のドーシャバランスを知ることが大切です。アーユルヴェーダはより健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学です。食事法(医食同源)・健康法(ヨガ・瞑想)といった日常生活に関わるものから生命そのものまでを科学する医学でもあるのです。

「キレーション療法」

★有害ミネラルの排出

現代人は、基本的に過食の傾向があり、胃腸や肝臓・膵臓に負担をかけながら生活しています。このtことはなかなか意識されず自分の身体の中をきちんとケアしていくというのがキレーション療法です。

腸管や血管という、私たちの体内で一番長い管状の器官をクリアにケアにすることは、血流やリンパ流の改善につながり、細胞の入れ替わりも正常化させ身体の様々な症状を改善させていきます。結果としてそれがアンチエイジングにつながります。

例:

「キレート剤」というものを投与して体内の有害金属の排泄を促す治で現代人の骨には産業革命以前の人骨と比較して1000倍以上の濃度の鉛が含まれています。

これは環境汚染の結果が生み出した悲しい事実で鉛以外にも、水銀やヒ素やカドミウム、アルミニウムなどの有害な金属は、自然と人間の体の中に貯まっていきます。

正常であれば、肝臓で処理されて排泄されるのですが、肝臓が弱ってくると体の中に蓄積が進みます。そうすると、皮膚や神経などを中心に、様々な症状を引き起こしてしまいます。

例えば、関節痛を主とした多発性神経炎で受診された方が、毛髪を分析した結果、大量の鉛が体にある事が分かったケースがありました。このケースでは20回のキレーション治療を行い、結果として症状が全快しました。

不定愁訴(原因はわからないが調子が悪い)という方は、キレーション治療が効果的な場合もあります。

ノッポさん鍼灸整骨院ではキレーション療法は行っていませんが身体に不定愁訴がある場合には一度行ってみることもおススメです。

アンチエイジングに関して数日間書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか?アンチエイジング医学は今回ご紹介したものはあくまで一般的でまだまだ種類もありますし掘り下げて研究されている方もいます。

今後はノッポさん鍼灸整骨院でもいろいろなアンチエイジングの為の勉強をし、ノッポさん鍼灸整骨院をご利用になられる方々のために有益の情報を出したり施術にいかしたりとしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です