こんにちわ!堺市西区上野芝、鳳、津久野のノッポさん鍼灸整骨院のアンチエイジングのブログです。アンチエイジングは予防医学だと前回はご説明させていただきましたが今回より具体的な生活療法についてのお話です。
生活療法といいますと難しく聞こえますが簡単に言えば生活習慣の見直しの事を考えていただければ良いかと思います。
身体の健康を考えるうえで一番大切なのは日々の生活パターンを同じに行うことが大切です。生活のパターンで最初に出てくるのが早寝早起きです。特に人間はもともと夜行性の動物ではありませんので夜更かしが良くありません。
夜更かしは慢性疲労につながるだけではなくホルモンバランスを崩し内臓機能の低下も引き起こします。出来る事なら日付の変わる前に就寝出来ると良いと思います。
睡眠前の飲酒も控えましょう。飲酒することにより肝臓に負担がかかり睡眠中にアルコールを分解するために内臓がフル稼働しますので日中に溜まった疲労を抜けにくくします。特にオーバーワークや残業などで疲労がたまっているときにはストレスを解消するために飲む方もおられますが身体の事を考えるとその日は飲酒は控えてすぐに寝ることを心掛けましょう。
食事のタイミングも大切です。食事のタイミングは一日3食の方が平均だと思いますが朝食を食べた後に2,3時間で昼食をとってその後は9時間以上空いてから夕食をとるなどをすると身体の血糖値が安定しなくなり集中力の減退につながります。また、一度の食事でたくさんの量をまとめて摂取するのも過剰摂取につながるだけでなく消化器系に非常に負担ですので控えましょう。
喫煙はもちろんよくありません。嗜好品であるタバコはなかなかやめづらいものですがタバコを吸うことにより動脈硬化や肺気腫、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクが高まり動脈、静脈の血管の弾力性が失われ血流の停滞につながりますので禁煙をおススメいたします。最近では電子タバコやたばこ類似商品が多数発売されたり、禁煙外来、公共施設の分煙化、飲食店などの商業施設の分煙化などがすすみタバコを吸いづらくなっているのも現状ですがこの機会に吸う本数を減らし禁煙を目指しましょう。
意外ですが便秘もアンチエイジングには大敵です。腸内環境が悪化すると便が腸内に停滞し老廃物等の有害物質が血液中に溶け出し肌の毛穴から排出するのに手一杯になり肌のターンオーバーを機能を低下につながります。
いかがでしたでしょうか?生活習慣の見直しはだれでもできる簡単なアンチエイジング方法ですので仕事や、学校、家庭など色々な事情がありますが一日のスケジュールをコントロールすることにより生活習慣を見直し健康で若々しい身体を手に入れましょう!
堺市西区上野芝、津久野、鳳のノッポさん鍼灸整骨院ではアンチエイジングを目指す方々をこれからも応援していきます。
コメントを残す