堺市西区上野芝、津久野のノッポさん鍼灸整骨院では運動経験豊富でトレーナー資格を持つ院長が運動指導も行っています。本日のブログではアンチエイジングの2つ目の方法である運動療法についてお話したいと思います。
運動療法の説明に入る前にアンチエイジングについておさらいしたいと思います。
そもそも、アンチエイジングは予防医学の発展したものです。最近では効果の有無の不明なものや行為がアンチエイジングに効果があるとして取りざたされることがありますが脱毛エステサロン「リィ~ン」ではアンチエイジング医学がこのブログを見た方の日常生活に広く活用されいろいろな方に健康で充実した毎日を送ってもらえる一つのきっかけになればと思います。
当ブログでは一般的な方法をご紹介し使用例を採用しています。アンチエイジングは日々進化していますので現時点での最新版をご紹介しています。
「アンチエイジング」は最新の科学を応用し、健康で若々しくあるための秘訣!
人間の肉体は20歳前後をピークに成熟期を境に徐々にパワーダウンしていきます。これは加齢によるものや生活習慣や食事などの様々な要因が重なりダウンしてきます。
これは誰にでも当てはまり止めることは出来ません。しかし、アンチエイジング医学でその速度を抑えることにより元気に健康にそして若々しい身体を保つことがある程度可能になります。老化を緩やかにすることと上手に付き合っていくのがアンチエイジングのコツだといえます。
アンチエイジング「運動療法」に関してですがまず人の身体に限らず生き物には適度な運動が必要です。運動することのよって得られる効果には美肌、若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンや幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促したり血行促進したりの効果があります。
成長ホルモンの分泌や血行が促進されるとターンオーバーによる肌細胞の生まれ変わりが促進され肌の老化防止、きれいな肌を持続させることにつながります。セロトニンは脳内伝達物質で心に安らぎを与えストレスに強くなり、吹き出物等の肌荒れを改善する効果もあります。
また、運動することによってアドレナリンやノンアドレナリン等のホルモンも分泌させます。これらは体脂肪を分解しエネルギーとして消費されやすい形にする効果があります。加齢によって筋肉量は落ちていくため適度な運動を習慣化させ筋肉量を維持、または増やすことが重要となります。
アンチエイジングの運動療法には3種類の方法があります。「筋トレ」「有酸素運動」「ストレッチ」
「筋トレ」
トレーニングジムに通ったり健康器具やおもりなどを購入すると負荷の高い筋トレが出来ますが自宅で出来る自重トレーニングがおススメです。
自重トレーニングには腕立て、スクワット、腹筋等の他に最近ではYouTubeやSNSなどで1分間エクササイズや簡単なトレーニング方法が紹介されていますのでいろいろと検索してみて下さい。
「有酸素運動」
手軽に始められる有酸素運動はウォーキングです。一日20分週二回くらいから始めるのがおススメです。まとまった時間の取れない方は10分を2回に分けたりしてうまくスケジュールを立てましょう。週二回のウオーキングになれて来たら徐々に時間を長くしたり歩く日数を増やしたりとして運動量を増やすことを目標にしていくと効果的です。
また、ウォーキングの他にも水泳やサイクリングなども有効です。更に負荷をかけたい人はランニングをしたりするものおススメです。
外出をするのが少し抵抗のある方には自宅で椅子に座って足踏みしたり縄跳びしたりテレビを見ながら体をねじる運動をしたりと色々と方法があります。
「ストレッチ」
運動の時間の取れない方は就寝前や起床後のストレッチ、仕事や家事の時間を有効活用しながらストレッチしましょう。歩幅を大きく歩いてみたりエレベータ、エスカレーターを使わず階段を使う歩きながらお腹をへこませる。一日に何度も深呼吸をしてみる。様々な方法がありますが大切なのはこまめに行うということです。そうすることでトータルの消費エネルギー量も増えますのでおススメです。
アンチエイジング運動療法について書かせていただきましたが具体的な方法はまたまだたくさんあります。現代ではたくさんのアスリートの方々が様々なトレーニング方法を紹介していますし脱毛エステサロン「リィ~ン」でも勉強しご紹介していきたいと思っています。
運動療法は一度も運動の経験のない方にとってはなかなかなじめないものもありますが日々の生活も運動の連続ですので視線をかえてみると意外にこれって運動だったんだな!と気が付くものも多いです。
今後もブログで様々なアンチエイジング方法をご紹介をしていきますので堺市西区上野芝、津久野のノッポさん鍼灸整骨院をよろしくお願いいたします。
コメントを残す